気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

湖国の紅葉1 琵琶湖疏水~長等神社

さぁ~始まりました。2006年biwahamaの紅葉狩りスタートです。

今日11/18 三井寺~坂本を歩いて来ました。
昨年なら 赤く燃え上がるような紅葉も 今年はまだ青い葉もあって
見頃のピークは 来週後半~12月初めだということです。
久しぶりにキスデジを持って 記録を綴っていきたいと思います。
暫く続く湖国の秋~お付き合いくださいね^_^;
まずは・・・琵琶湖疎水~長等神社の紅葉を。 

琵琶湖~京都へ続く人工の水路
湖国の紅葉1 琵琶湖疏水~長等神社_b0055171_16533069.jpg


春 桜が咲く頃 お勧めの場所です
湖国の紅葉1 琵琶湖疏水~長等神社_b0055171_1653439.jpg


疎水~三井寺の裏門へと歩きます
 少し色づいてきた紅葉を見つけました
湖国の紅葉1 琵琶湖疏水~長等神社_b0055171_1654054.jpg


長等神社に 初めて入ってみました。
参拝客は 私だけ。ちょうど神主さんが掃除をしておられて。
「何処から来られましたか?」
「大津で近くなんです」
「そうですか~今年は紅葉も遅くて 来週辺りから12月が見頃ですよ
 ここの神社の枝垂桜は有名で 薄紫色でして 毎年春には朝の早くから
 カメラマンが撮りに来られますから 是非見にいらしてください」

気持ちの良い神主さんでした。これは是非とも春に再度来ますね。
湖国の紅葉1 琵琶湖疏水~長等神社_b0055171_16541616.jpg


まだ青々とした葉でした。 真っ赤に色づくのを想像しながら・・・
湖国の紅葉1 琵琶湖疏水~長等神社_b0055171_16543784.jpg


緑~黄色・オレンジへと色が変わる頃も好きです
湖国の紅葉1 琵琶湖疏水~長等神社_b0055171_16551720.jpg


参拝して 願い事をしてきましたよ
 菊と狛犬が 静かな境内を見守っているかのようでした。
湖国の紅葉1 琵琶湖疏水~長等神社_b0055171_1656432.jpg


さて・・・次は三井寺へと続きます。
by biwahama | 2006-11-18 17:14 | 大津