気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

大津祭り~曳山・町衆

豪華な曳山 巧妙なからくり 囃子の競演を披露する町衆。
祭りも 時代の変化により より多くの人に継承しようと
「大津祭曳山連盟」は NPO法人に生まれ変わったそうです。

囃し方 曳き方をボランティアに任せたり・・・
従来 曳山が通らなかった小路を回ったり。
伝統を守る方法も 時代と共に模索が続いているようです。
町内と 町衆と 祭りを見守る方々の熱い思いが嬉しいですね。 
「古都」大津は 日没まで祭り一色でした。

1 狭い路地を 曳山が通ります
大津祭り~曳山・町衆_b0055171_1792645.jpg


2 厄除けの粽や手ぬぐい欲しさに 手が伸びます
大津祭り~曳山・町衆_b0055171_1784352.jpg


3 午前中は 神事ということで紋付姿ですが 午後は着流しに
大津祭り~曳山・町衆_b0055171_17113534.jpg


4 襦袢を上掛けとして羽織る着流しは 綺麗ですね
大津祭り~曳山・町衆_b0055171_17143642.jpg


5 大正 昭和 平成と いろんな時代の人間がまとまるから
  祭りが 曳山が 動くのだそうです
大津祭り~曳山・町衆_b0055171_1717365.jpg


6 祭りの中のビールは 美味しいよね!
大津祭り~曳山・町衆_b0055171_17213713.jpg


7 お囃子も 力が入ります
大津祭り~曳山・町衆_b0055171_17225099.jpg


8 笑顔が たまりません イケメンでした(^^)
大津祭り~曳山・町衆_b0055171_172540100.jpg


長々と見ていただきありがとうございました。
これにて 大津祭りを楽しんできました~は 終わりです。
オフ会にご参加頂いた皆様 ありがとうございました。
また 良ければ来年もしましょうか~。
今度からは ポイント場所に各々が集合でしょうね(;^^)
あ~でも 楽しかったです。青い空も最高でした。

本祭りいいけれど 宵宮も 提灯に明かりが灯り 風情があることでしょう。
by biwahama | 2005-10-11 17:37 | 大津祭