気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

唐橋焼窯元~琵琶湖ブルーのフクロウ

瀬田の唐橋近くにある 創作陶芸~唐橋焼のお店を紹介します。
唐橋焼の特色は 古くから伝わる陶の技法に
新しい釉薬の色彩を加え 手描き手造りで
古来より愛されている「フクロウ」をモチーフに
びわ湖のブルーを基調に創作されています。

フクロウは 幸せを運ぶ鳥なんですね~いろんな意味合いを持っているとか。。。
1 福(フク)が 籠(コモ)るとされ縁起の良い鳥 
2 また首が360度回ることから 商売繁盛にも繋がっています。
3 不苦労(フクロウ)とも書き 苦労知らず
4 不老(フクロウ)長寿で長生きするとも いわれています。

店内は フクロウでいっぱい。淡いブルーが安らぎを感じさせてくれますよ。
唐橋焼窯元~琵琶湖ブルーのフクロウ_b0055171_2314992.jpg


花瓶や壁掛け 珈琲カップ 見てるだけで幸せです。
唐橋焼窯元~琵琶湖ブルーのフクロウ_b0055171_23153095.jpg


森の守り神 どっしり構えたフクロウさん。
唐橋焼窯元~琵琶湖ブルーのフクロウ_b0055171_23164162.jpg


唐橋焼窯元~琵琶湖ブルーのフクロウ_b0055171_2317538.jpg


看板犬かな。ちょっとオネムの時間。
唐橋焼窯元~琵琶湖ブルーのフクロウ_b0055171_23173386.jpg


東京へ引越しした友達に 壁掛けを送りました。
選ぶのに 迷う時間が また「幸せ」でした。可愛くて 優しげな陶器です。
ふくろうは・・・
目をはっきり開いた時 世の中をしっかり見つめ
目を閉じてる時 自分の夢を育てているそうです。

陶芸体験も出来ますよ。 唐橋に来られた時に 覗いてみては^^
by biwahama | 2005-09-07 23:27 | 大津