気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

祇園祭 山鉾

京都の地理が さっぱりわからない方向音痴の私ですが
地下鉄四条を出ると 信号辺りで 
祇園祭の山鉾参観案内のマップ付きを 配布されております。
これは ありがたいですね~。
鉾が 道路横に並んでいるのが見えてますが
どれを 撮ったのか カメラの未熟さも加えて 鉾を撮るのって難しいです。

1 函谷鉾(かんこほこ)
祇園祭 山鉾_b0055171_8511259.jpg


2 長刀鉾
祇園祭 山鉾_b0055171_852877.jpg


鉾先に疫病邪悪をはらう長刀をつけているそうですが
撮れずじまい~。。この鉾が巡行時先頭を行くんですね。
それにしても大きな車輪です。
各鉾の横では てぬぐいや飾り物 「ちまき」も販売されています。
昔は鉾から まかれていたそうですが 今は行っていませんね。
大津祭りでは ちまきやて手拭いを まいてくれますよ。

3 
祇園祭 山鉾_b0055171_855335.jpg


4 歩道から見た「長刀鉾」
祇園祭 山鉾_b0055171_8572012.jpg


5 曳き初め前の 「岩戸山」 地元の小学生が待機しています。
祇園祭 山鉾_b0055171_8592044.jpg


6 船鉾 名の通り船の形をしていて 目立ちますね。
祇園祭 山鉾_b0055171_92680.jpg


13日でも 人が多いです。今日からもっと増えるんでしょうね~。
今年は初めての3連休とあって 人出予想も過去最高の90万人だとか。
昨日は 喫茶店も空いてましたが 宵山当日は凄いでしょうね。
by biwahama | 2005-07-14 09:06 | 京都