気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

ヴォーリズ建築 旧近江八幡YMCA会館

近江八幡大杉町にあるYMCA会館は 私が小学校5年の頃
英語教室に通っていた思い出深い会館です。
最初に建てられたのは 明冶40年(1907年)で
ヴォーリズが 設計しここを活動拠点としました。

ヴォーリズ建築 旧近江八幡YMCA会館_b0055171_17195535.jpg


ヴォーリズが24歳の時に 滋賀県立商業高校(現八幡商業高校)の
英語教師として来日して 2年後には退職。
これには 熱心なキリスト教伝道の反発により 挫折と苦難が
あったそうです。
その後 各地の支援や
手を差し伸べた方々の願いや熱意により 大いに勇気づけ
近江八幡に踏みとどまり この「YMCA会館」を拠点としました。
1908年には 失業中の彼に
「京都三条YMCA会館」現場監督依頼の話が舞い込み
これを機に 建築設計管理事務所を開設して
建築家ヴォーリズとしての活動が 繰り広げられたそうです。

今ある建物は 昭和10年に建てられた木造2階建て。
~スパニッシュスタイル建築~
以前の建物のイメージを残して 建て替えられたものです。
かなり老朽化してますが 近日 近江兄弟社が改築に向け
保存する方向だと 新聞に記載されておりました。

牧師館 これもヴォーリズ建築ですと 隣の教会の方が教えてくれました。
ヴォーリズ建築 旧近江八幡YMCA会館_b0055171_17285249.jpg


近江八幡教会
ヴォーリズ建築 旧近江八幡YMCA会館_b0055171_17315660.jpg


YMCA会館での英語教室では 外国の方も来られて
一緒にゲームを楽しんだりして スペルより会話を楽しみながら
自然な雰囲気での陽気な教室だったように思います。
中学2年まで 通ってましたが・・・・英語が得意だったのもそこまで~。
あとは・・・おそまつな成績でした(笑)
やっぱり英語が喋れるようになるには 外国に住むべし^^かな。
by biwahama | 2005-06-28 17:39 | ヴォーリズ建築