気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

長浜にて 北国街道

豊臣秀吉が築いた長浜城を中心に発展してきた町。
長浜の歴史街道。
「安藤家」も有名な商家なんですね。
水色の鮮やかな玄関口に導かれ 記念にと撮りました。
秀吉方に貢献し 江戸期を通じて活躍したそうです。

長浜にて 北国街道_b0055171_23552416.jpg


長浜にて 北国街道_b0055171_2355630.jpg


ここで安藤家のお話も聴けますよ。有料(200円)です。

長浜には「水茎焼」のお店「ほっこく釜」もあります。
水茎焼とは 琵琶湖をイメージした青をベースとした色合いに
かいつぶりをシンボルとした焼き物なんですね。
近江八幡と長浜の2箇所で 陶芸教室をされています。
長浜にて 北国街道_b0055171_062795.jpg


長浜にて 北国街道_b0055171_064578.jpg


「ほっこく釜」のお店は 旧カトリック教会を改装した建物でした。

路地には 蔵を利用した「喫茶」がありました。

長浜にて 北国街道_b0055171_011731.jpg


長浜の街並み 数時間では廻りきれませんでしたが
次回は 秀吉のゆかりの地をもっと知りつつ
長浜城や 鉄道スクエアなども 行ってみたいなと思っています。

明日は能登川の水車 近江八幡のヴォーリズ建築へと続きます。
by biwahama | 2005-06-21 00:19 | 湖北へ