季節は秋に~近江八幡

気がつけば10月 もう秋ですね。
朝夕は少し肌寒いくらいの気温になってきました。

b0055171_1539451.jpg


前記事ではたくさんのコメントをいただき~ありがとうございました。
義父は一時期衰弱して心配しましたが 
経鼻からの栄養が200ccから300ccへと摂取出来るようになってから
目を覚ましていることも増えてきて誰が来たかも理解し頷きます。
ただ~全く言葉を発することが出来なくなりました。

b0055171_15393710.jpg


数日前から字を書くしぐさをするので ペンと紙を渡すと
一生懸命に字を書こうとするのですが
私達にはわからない。字に筆圧がないので字が読めないしわかりづらい。
解らないと~さらに書こうとするのです。
やっと書けた字は「スリ・・・」 発した息のような「・・・パッ」←このパだけ解ったので
「スリッパ」と判断出来ました。「食」という漢字も書きました。

b0055171_15395889.jpg


義父にしてみれば やっと自分は入院していることを理解して
「スリッパを持ってきてくれ」 「食事したい」
と言いたかったのかと思われます。
なんで寝てばかりなのか なんで食事が出ないのか不思議なのかもしれません。
主治医の先生に話してみたら驚かれました。
職員の前では大人しいようです。
家族だからこそ出る行為。とても大事なことですと。

b0055171_15402862.jpg


今日も病院に行くと
ミトンをはめた手を出して書くしぐさをして
ミトンを外してくれと訴えます。

でもなかなかこのミトンを外せないのです。
義父は「夜間せん妄」の症状が見られて 
点滴や鼻のチューブを夜間に外してしまうのです。
本人は全く覚えていない無意識の行為なのでしょうね。

b0055171_15405682.jpg


病院から帰ると 今度は義母の見守り。
先日は嫌がるディーサービスに 義姉夫婦と私が説得して
なんとか行ってくれました。「家がいい いきとうない」を繰り返していた義母も
行ってみれば なんとなく楽しかったようで
今週も行くと言ってくれてホッとしています^^

今日は訪問介護でヘルパーさんに掃除をして頂きました。
その間に私は病院へ。
少しでも公的介護サービスを利用して
義姉と私の負担を軽くしていければと思います。

家人の誰かが入院すると 生活も一変しますね。
カメラ触りたいけれど なかなか触れないのが現状です。

写真は先月に撮った近江八幡の一コマです。
八幡堀~たねや~かわらミュージアム付近~長命寺港を撮りました。
父の退院前に合間見つけて サッと撮ってきました。
撮った日が21日。息子の誕生日でしたが主人も私も忘れていて^^;
バタバタしていたので うっかりしておりました。
こんな誕生日もありますね(笑)

b0055171_15413559.jpg


皆さんの温かいアドバイス とても嬉しく感じています。
義父は口腔ケアも始まるようです。

b0055171_15415981.jpg


正直疲れも出てきていますが
義父は病院で手当てもされているので安心ですし
今は・・・今 出来ること これにつきますね。
時間が出来たら~皆さんのブログも拝見したいと思います。
チラチラとは拝見しているのですが 
なかなかコメントを残せなくてすみません^^;

近江八幡の小さな秋が続きます^^

by biwahama | 2012-10-02 15:51 | 近江八幡 | Trackback | Comments(20)  

トラックバックURL : https://biwahama.exblog.jp/tb/19081253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butajack-2 at 2012-10-02 18:10
こんばんは~、biwahama さん・・・。
義父母の看病・・・、本当に大変ですよネッ・・・。
秋らしくなってきて、朝晩は過ごし易くなってきました。
お疲れのようですが、睡眠と栄養をしっかり摂って
自分の身体を、大切になさって下さいネェ~。
近江八幡は前から行きたい所なんですが、なかなか行けません。
涼しくなってきたので、色んな所へ撮影に行きたいです。
それこそbiwahama さんに、近江八幡を案内してもらいたいけど
それも無理のようですネェ~。
どうか今後もお身体を大切にされて、風邪など引かないようご用心を・・・。
Commented by borderlines at 2012-10-02 21:06
どうなることかと思いましたが、少し落ち着かれたようで何よりです。
本人より看病する側が体調を崩すこともありますのでお気を付け下さ
いね。
写真もブログも余裕があれば気晴らし程度で。こんな時にはコメントな
んて気になさらずに。ほっといてもいいじゃないですか~。(^^)
Commented by rollingwest at 2012-10-03 06:39
お義父様も背一杯頑張っておられるお姿が目に浮かびます。お言葉が不自由になったのは残念ですが、命に別条なく山を越されて何よりです。ここまで心から心配し義父様に尽くされるとは、いいお嫁さんですね~!義父様も感謝されていることでしょう。
久しぶりの取材ですね。ここまで頑張ってこられたのですから今後は息抜きをされて、趣味の写真やお孫さんとの時間を増やして下さい。それにしても近江八幡の風景はいつ見てもいいですね~。ちょうど小生も久しぶりに琵琶湖記事(湖北・湖西)を紹介していますので、またよろしければ遊びに来て下さい。季節も過ごしやすい日々を迎えました。あらためて義父様が健康が維持できますよう祈念いたします。それではまた!
Commented by ue at 2012-10-03 08:08 x
お身内の介護も大変ですね。biwahamaさんのエネルギーに感服します。
ベッドに寝たっきりの方は、外の世界との接触がありません。殺伐としたものと思います。
せいぜい沢山のお写真を見せてあげてくださいね。
お気持ちも和まれるに違いないと思います。
Commented by ゆうこりん at 2012-10-03 11:17 x
少し落ち着かれたようでよかったですね。これからの看護も大変でしょうが、看護疲れでbiwahamaさんが体調崩されませんように、くれぐれもお気をつけくださいね。
コメントを残せないことなんてきにせず、でも時間があればほかの方のブログを見に行くだけでも気分転換になるかもしれませんよ^^
Commented by nakarahanjaku at 2012-10-03 20:35
たいへんですね。家族一団ととなって乗り越えてくださいね。
お父様のご回復を祈っております。

八幡の風景写真、冴えてますね。
Commented by チャイ母 at 2012-10-03 21:40 x
義母さま、ディに行かれる様になられて本当に良かったです。
女性の方は意外と最初は嫌がられても楽しんで来られる方多いですからね~
きっと、色んな行事も、あって楽しいでしょうし、生活にリズムが出来て
色んな所で気分転換でき、いい方向に向かわれると思います。

義父さま、すごい回復力で、いらっしゃいますね~!!
口腔ケアも、始められるのですね!!! それは、素晴らしいですよ~
口から食されていないからと言って口腔ケアをしないでいると、益々、嚥下も悪くなって、口から食する事が困難に、なってしまいますからね。
きっと、また食される事が出来るはずだと思います。

どうぞ、色んな手伝いを使われて皆が楽に過ごせれる様に、なられる事、お祈りしております。。。

季節の変わり目、どうぞ、皆様、ご自愛を・・・
Commented by miyakokoto at 2012-10-04 10:45
biwahama さん
 心配しながら言葉が無くて・・・本当にお疲れ様です。
貴女がお元気そうで何より嬉しいです。
でもこれからが益々大変になってきます。長期戦ですから、息抜きを
しながら、ご無理をなさらないで出来る事だけで良いよ思いますヨ
Commented by tamtium at 2012-10-04 18:37
自分の経験では、コミュニケーションをとる方法の1つとして、『五十音図』を利用するのもいいかもしれません。
声もろくに出なくなり、字も書けなくなると、かなりイライラします。
五十音図で文字を示して貰うとよかったな~と今でも思います。
Commented by happykota at 2012-10-04 20:23 x
biwahamaさんこんばんわ

大変な毎日をお過ごしの事かと存じますが、
お元気でなによりです。
大変な環境の変化で心身ともにお疲れになりやすいかと思いますが、
少しでも休めるときは身も心も休めて下さいね。
いずれにしても出来ることには限りがありますので、無理をなさらず
まずご自身の健康にご留意くださいね。
Commented by Sippo5655 at 2012-10-04 21:47
ご家族・・・だからこそ、
甘えられる
また、仕草や一文字から「思い」を察することができるのも
ご家族ならではでしょう。
絆という言葉が、深く沁みました。
本当に、大変かとお察しいたしますが
どうぞ、ご自身の心身をもいたわってあげてくださいね。
Commented by hirosi906 at 2012-10-05 23:03
大変辛い毎日を過ごされてる様ですが、無理しないで休める時は十分休
んで体を壊さない様過ごしください。
義父さんも辛いんでしょうね。思うように伝えられない気持ちを思うと言葉で無いですね。
つくづく介護の大変さが感じさせられますね。
良い季節に成ってきましたが、少しの時間でもとれましたら秋の空気を
吸って気分転換してください。
Commented by 寅次郎 at 2012-10-06 13:32 x
biwahamaさん、大変ですね。お察しします。
でも、ご自身のお体も大切になさってください。
たまには好きな写真で息抜きもしてくださいね。
Commented by てっちぃ at 2012-10-06 22:35 x
こんばんは^^
大変な時に訪問&コメント頂きまして、誠にありがとうございます。
biwahamaのご負担にならぬようにしてくださいね^^
心身ともにお疲れと思いますので、どうか無理なさらぬように(^_-)-☆
Commented by arak_okano at 2012-10-07 06:57
おはようございます、アラックです。
まだまだこれからも大変だと思いますが、写真を撮ることを
励みに頑張ってくださいね。
光と影、ボカシ方とバグース満載ですね、秋を少しでも
楽しんでください(気楽な言葉でご免なさい。)。
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-07 20:01
ご無沙汰してしまいました。お義父さま 少し落ち着かれてよかったですね。
お義母さまとの両方で ほんとに大変だと思います。
自分の親でもしんどいのにbiwahamaさんのご苦労がひしひしと
伝わってくる気がします。
でもこのbiwahamaさんの一生懸命さって絶対伝わってると思いますから
口でいうよりもっとしんどいと思いますが頑張って下さいね。
小さな秋をありがとう。とても素敵な近江の街でした。
Commented by biwahama at 2012-10-07 23:26
☆★☆ biwahamaです。まとめコメントで失礼します^^
いつも温かいコメントありがとうございます。ご心配かけてすみません。

義父は 少しずつ記憶を戻しているような それでいて理解できない事もあり
しぐさや~かろうじて書く字体で 家に帰りたいと思う気持ちが分かるだけに
辛いところもありますが 嚥下状態が思ったよりも悪いようです。
なので病院からのリハビリも何もなく 
私が作った50音表で字をなぞったり手の運動を促してみたりしていますが 
高齢のこともあり難しいようです。

今日は娘家族が来てたので~病院通いは休みにして(義姉に任せて)
1日孫との触れ合いを楽しみました。
笑顔にたくさん癒されました。疲れ方が違います(笑)
そんな笑顔も後日アップしますね。

時折頭痛が消えないのが困りものですけど 
休める時は手抜きして休んでいますから大丈夫です。手抜きは得意ですから(笑)
Commented by tazu at 2012-10-08 05:50 x
おはようございます。
介護に病院と大変ですね。
心配と介護の疲れ、とにかくbiwahamaさんが倒れないようにしてください。
Commented by halkyoto at 2012-10-08 05:56
ご苦労様です。
とても人ごととは思えません。そういう年齢なんでしょうね。
昨日の日曜日,秋晴れの中,八幡堀に出かけてました。一枚一枚の写真と場所の確認ができました。(^^;)
Commented by hirosi906 at 2012-10-14 22:32
ほんとにお疲れ様です。
手を抜くことも大事ですね。
お孫さんの笑顔見れば癒されますね。
八幡堀はほんとに良い所ですね。
とにかく体大事にしてください。

<< 秋の気配に~in近江八幡 困ったことになりました >>