気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

湖国三大祭~大津祭へ

湖国三大祭の一つ『大津祭』の本祭が11日行われました。

毎年かかさず見ている大津祭りも早や5年目となります。
とういうことは、ブログ開設からまる5年目になるのかと・・・。

ふと気づいた私は過去を調べてみると
2004年10月30日に開設し、
31日に10年ぶりに見た大津祭りを更新しております。
あの頃は~若かった!じゃ~なくて^^;
最初はFainpixのコンパクトデジカメで撮影を楽しんでおりました。

5年経った今、一眼を手に取って撮影をしていても
何も進歩がないような私ですが(^^;) 
私なりの感性が少しでもアップしていれば・・・と想います。

今年もブログ仲間が揃いました。同行お疲れ様でした(^^)/
それでは~2009年の大津祭をご紹介しますね。

1 天孫神社前に勢ぞろいした曳山 曳山は十三基です
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_16125217.jpg


2 午前9時頃に大津市京町の天孫神社に、曳山が集合します
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_1615060.jpg


3 9月のくじ取り式で16年ぶりに1番となった「西宮蛭子山」
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_1618154.jpg


4 事前に決められた順番に曳山が神社の鳥居前で
  からくりを披露し
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_1616099.jpg


5 境内では宮司さんや関係者が待ち構えております
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_16182646.jpg


6 各曳山の責任者が神社の宮司さんに挨拶を交わします
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_16184550.jpg


7 大津市内を巡行します 
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_16191029.jpg


8 道中約25ヶ所に設けられた「所望」で
  各曳山の工夫が凝らされたからくりが披露されます
  私の横にはテレビカメラがあり そちらへ向けてのお披露目でした^^
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_1641080.jpg


9 曳山「西王母山」桃が二つに割れて~童子が生まれるからくりです
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_16343486.jpg


10  町内の路地を練り歩きますが 電線もぎりぎり^^;
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_1644690.jpg


11 町内の家でもお待ちかね^^ 「来たよ~」
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_16524464.jpg


12 二階から手を出して神社でお払いを受けた
  『粽』や『手ぬぐい』を町衆に「ほって~」と頼みます^^
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_16534447.jpg


13 ちなみに私は~kayoさんの追っかけイケメン君から
  粽をほってくださり~上手くゲット出来ました!ありがとう^^
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_16573791.jpg


次は~今年もお世話になりました「郭巨山」特集をお届けします。
湖国三大祭~大津祭へ_b0055171_17113224.jpg


小さなアイドルも登場しますので お楽しみください(^0^)/
by biwahama | 2009-10-12 17:08 | 大津祭