桜回想に~夢一夜

素肌に片袖 通しただけで
b0055171_1354236.jpg


色とりどり 脱ぎ散らかした 
       床に広がる絹の海
b0055171_13545462.jpg


着ていく服が まだ決まらない
b0055171_1357838.jpg


いらただしさに 唇噛んで 
       私ほんのり涙ぐむ
b0055171_14384845.jpg


貴方に逢う日の ときめきは 
b0055171_14203545.jpg


あこがれよりも 苦しみめいて 
b0055171_14242079.jpg


あぁ 夢一夜
b0055171_1405859.jpg

 
一夜限りに咲く 花のよう
b0055171_14275722.jpg


匂いたつ・・・
b0055171_14281834.jpg


南こうせつの 『夢一夜』です。
京都御所での桜回想と合わせてみました。
最初の着物や長襦袢は 娘が卒業式に着たものです^^
脱ぎ散らかした絹の海を見て 撮影しておいたものです。

京都や大阪・神戸 三都に 
   桜咲く頃の賑やかな活気が どうか戻りますように(^^)
b0055171_14401068.jpg


追紀
昨日 ある写真コンテストから入賞のお知らせが届きました!
初めてのことです。賞金は1万円ですけど^^嬉しい限りです。
表彰式もあるのです。
写欲が 凄く 沸いてきました(笑) 後日更新しますねv(^^) 
by biwahama | 2009-05-23 15:28 | 歌謡曲 | Trackback | Comments(43)
トラックバックURL : https://biwahama.exblog.jp/tb/11037840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by butajack at 2009-05-23 20:03
こんばんは~、biwahamaさん・・・。
和服の写真と、ひと言が実にイイですネェ~。
あとから実態を知って、娘さんが脱ぎ散らかした後とは・・・
白塗りの舞妓さん(?偽だわな・・)と桜もイイですネェ~。
それとコンテスト入選・・、おめでとうございます~。
とても羨ましいです・・。まだ僕には程遠いことですから・・。
Commented by i0812n at 2009-05-23 21:10
biwahamaさん、こんばんは~。はまかぜです。
やはり桜と和服の写真、これまた組み合わせがナイスです。あとコンテストに、入選されたようですね。おめでとうございます。私も羨ましいものですよ~。私にもなかなかこういったことは、実現はなさそうですから・・・。
Commented by tad64 at 2009-05-23 21:24
写真コンテストへの入賞おめでとうございます!私まで嬉しくなっちゃいますよ。良かったね。。。
こう言う時期だからこそ特に嬉しさも倍増でしょうね。でも幾ら写欲がふつふつと沸いてきても
先ずはしっかり治す事に専念してくださいよ! これはブログ仲間からの願いですからね。
Commented by hiro at 2009-05-23 21:42 x
biwahamaさん
コンテスト入賞おめでとうございます。
こりゃまたモチベーション上がりますねぇ!
良い写真どんどんお願いしますよ。(笑)
でも、バランスも大事ですよね。
写真に振り回されるんじゃなくて
写真をこれからも楽しんでいきましょう!
どれも光が綺麗ですね。
ご自身の心も今、光で満ちておられることでしょう。^^
Commented by syuka0722 at 2009-05-24 00:32
お久しぶりです m(__)m
コンテスト入賞おめでとうございます!

この歌、大好きです (^-^)
写真と凄くマッチしてます!!
特に絹の海がいいですし、それに続く桜や舞妓さんもいい雰囲気ですね。

これからも写真、楽しみにしています (^o^)/
Commented by tomo at 2009-05-24 02:04 x
こんばんは!
コンテスト入賞おめでとうございます\(^^@)/

この歌!
すっごく好きなんです!
歌と写真がマッチしていて感動です!

撮影へのお出かけは体調をみてにしてくださいね!
これからも素敵な写真楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by sansenkiso at 2009-05-24 06:25
コンテスト入賞おめでとうございます!

一瞬膝の痛みを忘れて喜ばれたかも知れませんが
先ずはしっかり治療することが大切ですから頑張りましょう。
Commented by gouya_na_hibi at 2009-05-24 07:21
歌と組み合わせて、
こういう写真の楽しみ方があるんだと、楽しめました。
私も、やってみたいなと思いました。
Commented by halkyoto at 2009-05-24 07:38
へえ~,写真コンテストに入賞されたのですか。おめでとうございます。
表彰式があるということは,結構大がかりなコンテストだったのですね。
どちらのコンテストだったのかよかったら教えてくださいな。(^^)
Commented by yoas23 at 2009-05-24 07:56
何時もながら詩に上手く合わせられていますね。
素晴らしい感性だと思います。
全篇の写真をを通して花弁があるのも意図するところが汲み取れます。

ご入賞、おめでとうございます。
ますます励みになりますね。

Commented by biwahama at 2009-05-24 16:26
☆butajackさん 息抜きに歌謡曲シリーズです^^
着物と桜に合わせて遊んでみました。
娘の卒業式 晴れ姿もこの機会が最後かもと思い 残しておきました(^^)
実はコンテストには3回ほど出していますけど まぁ対象にはなれるはずもないので
半ば よその話と思ってましたけど 今回は身近に感じるものだったので。
思い切って出してみて良かったです^^
Commented by biwahama at 2009-05-24 16:28
☆はまかぜさん 着物姿と春と桜と歌のコラボです(笑)
嬉しい入賞のお知らせに 主人も喜んでくれました。ありがとう。
たまたまだと思いますし おまけかもしれません(;^^)
Commented by biwahama at 2009-05-24 16:39
☆タッドさん コンテストにもし入賞したら電話があると聴いていたのですが
封書で届いたのと もう忘れていたので 嬉しい便りになりました。
ありがとうございます。
今回の作品は たいしたことありましぇん。何処にでも 誰にでも撮れる代物で
多分おまけだと思っています。写真は 原版を送ったばかりですので
また後日お知らせしますね。
入賞写真は 大阪 京都 兵庫 和歌山で 展示されるようです^^
医師に聞いてから 来月から運動も兼ねて。
でも自分一人で範囲を決めて、体調を確かめて動くようにします。
Commented by hirosi906 at 2009-05-24 21:02
入賞おめでとうございます。ほんとによかったですね。
かぐや姫からソロに成ってからも、良くコンサート行ってました。
こうせつさんの済んだ高い声が好きです。

膝は厄介ですね、歩かないと足が弱るし、歩きすぎると膝が悪くなるし、
プールで歩くなんて良いかも知れませんが・・・。
気長に頑張ってとしか言えません・・・。
来月下旬大阪来れるようでしたら、またお誘いします。
Commented by echoes06 at 2009-05-24 21:18
入賞おめでとうございます。
私なんぞ、そういうものにはトンと縁がありません。
いつ入賞するんかなぁとジッと待っておりましたら、一言いわれました。
「応募せんと入賞せん」・・・と(苦笑)
Commented by youshow882hh at 2009-05-24 22:58
こんばんは。 ゆーしょーです。
歌詞に合わせて絵も変わり、出てくる全てがきれいです。
枝垂れ桜から舞妓にオーバーラップするところが最高にいいです。
そして舞妓の髪飾り、これは枝垂れ桜でしょうか?
Commented by おーちゃん at 2009-05-24 23:15 x
こんばんは。
入賞おめでとうございます!!すごいですね。(*^_^*)
お嬢さん、とっても可愛いですね。
おかあさんからこんなに素敵な写真を撮ってもらって幸せですね。
とって
Commented by 趣味人 at 2009-05-25 05:34 x
おっ、!
私の〝直感〟冴えてるぅぅ。
私のブログに頂いたコメントから、なにやらそのような感じを受けたものですから(^-^)
おっと、またまた後になりましたが、「入賞、おめでとうございます」
表彰式もあるようで、楽しみですネ!
後日のUPを楽しみにしています(^_^)/
Commented by hirok41 at 2009-05-25 12:07
作品を拝見しながらセリフを読んでいるとなかなか良いですね。
よく見ると出水の枝垂れ桜に綺麗な舞妓はん、美しいです。
写真コンテスト、入賞おめでとう御座います。
忘れた頃に通知が届くとは思っても見なかっただけに喜びも膨らんだでしょうね。(経験有り!)
関西圏、4カ所で展示されるとは凄いですね。京都で展示される時は場所を連絡して下さい。是非、伺います。
決して「おまけ」では入賞しません。きっと審査員の心を動かしたと思います。
本当に良かったですね。
Commented by inamoku at 2009-05-25 17:10
夢一夜・・・
南こうせつはその昔よく弾き語りをしましたよ。
けっこう聞いていたなぁ。
まぁ夢一夜以前の曲ばかりですが。(笑)
コンテストに入賞で賞金獲得ですか!!!
おめでとうございます。
獲得賞金で飲みに行きましょう!(^_^;)
Commented by biwakokayo4 at 2009-05-25 18:54
入賞おめでとうございます。
biwahamaさんにご褒美だと思います。
良くなってまたいい写真を撮ってくださいということでしょう。
何か記念になるものを買った方がいいですよ。
私はレンズを買いました。
Commented by happykota at 2009-05-25 21:31 x
こんばんわ

コンテスト入賞おめでとうございます、これからのすごーく良い
励みになりましたね。
ところで着物の写真素敵ですね、女性でないと撮れないような
素敵な写真の物語ですね。
Commented by biwahama at 2009-05-25 22:22
☆hiroさん ありがとうございます。バランスが大事。そうですね。
舵を上手くとってバランスを合わせていきたいですね。
人生色々ですけど 自分の時間も大切ですよね。
Commented by biwahama at 2009-05-26 15:45
☆syukaさん ありがとうございます。初めての入賞ですけど
写真はたいしたことありません(;^^)
この歌 私も好きなんですよ。こうせつの歌の中でも好きな曲です。
桜と着物と合わせてみました^^
Commented by biwahama at 2009-05-26 15:47
☆tomoさん ありがとうございます。入賞の知らせに 笑顔になりました。
マッチしていると言ってもらえると これも笑顔になれますし励みになります。
体調を見ながら ぼちぼち動きますね。
Commented by biwahama at 2009-05-26 15:49
☆sansennkisoさん 嬉しい便りになりました。憂鬱になってた気分も
一気にこの時は爽快ですね。
でも肝に命じます。先ずはしっかり治療すること。はい。時間をかけて筋力をつけないと。
Commented by biwahama at 2009-05-26 15:51
☆gouyaさん 本当な著作権とかでいけないことだと思うのですが
昭和の歌謡が好きで その頃の歌詞も心に根付いていて。
曲のイメージと写真との組み合わせを 自分なりに遊んでいます^^
Commented by biwahama at 2009-05-26 15:55
☆halさん いえいえ撮った写真は恥ずかしい限りです。
テーマが「時計のある風景」という 時計の日に合わせた 
近畿時連合会のコンテストです。今年で7回目。なんと特賞は5万円!
目がそこにいってないと言えば 嘘になりますけど~(;^^)
金・銀以外の数多い入賞の一つです^^
また来月にでも アップしますね。
Commented by biwahama at 2009-05-26 16:01
☆yoasさん ありがとうございます。拙い感性を感じていただくだけでも
ありがたいことです^^
>全篇の写真をを通して花弁があるのも意図するところが汲み取れます
よく見ていただき 感謝感激(^^) 
着物の柄の桜と 貴方に逢う日のときめきでは 春の桜を想い
夢のような美しさには、桜に包まれた舞妓さんの井出達華やかに。
桜を意識しての歌詞とのコラボでしたので ご理解いただき 大変嬉しく想います。
Commented by biwahama at 2009-05-26 16:06
☆hirosiさん ありがとうございます。入賞は正直嬉しかったです^^
家にいて 落ち込んでいる時だっただけに倍笑顔です。
昨日は初めて整骨院にて マッサージと骨盤矯正をしていただきました。
気長に運動を心かげてくださいとのこと。大腿筋肉を強化しないと
また再発するらしいので・・・。来月は大阪へ行けるように~。
Commented by hitoshian at 2009-05-26 17:41
biwahamaさん、こんにちは♪
夢一夜にピッタリですね・・・写真(^^)
南こうせつは大好きで
この曲も良く聴きましたよ♪

そしてコンテストに入賞ですか!!
おめでとうございます(^^)
ちゃんと式もあるみたいやけど
すっごいことですね!!

また、その写真をアップしやるのを
楽しみにしておきます(^^)
Commented by biwahama at 2009-05-26 20:43
☆echoesさん ありがとうございます。
初めての賞です。やっぱり嬉しいものですね。
「応募せんと入賞せん」 そうですね。
機会があるのなら 出して見るのも、いい経験になりますね。

Commented by biwahama at 2009-05-26 20:45
☆ゆーしょーさん 歌謡曲シリーズは 着物の桜と御所の桜を合わせてみました。
たった1ヶ月半前の季節が 妙に懐かしいです。
舞妓さん モデルさんかもしれませんが 彩を添えてくれました。
髪飾りは まさに・・枝垂れのようですね。
Commented by biwahama at 2009-05-26 20:48
☆おーちゃん コメントありがとう! またもや昭和の歌ですけど
南こうせつのシングルでは 好きなメロデイです。
娘じゃ~ないですよ。御所で見かけた舞妓さん 多分素人さんでしょうが
美人でしたから きっとモデルさんかなぁと思っております。
Commented by biwahama at 2009-05-26 20:52
☆趣味人さん やっぱりわかりましたか?勘がいいなぁ(^^)
膝痛も 消えた朗報です。 膝も日毎良くなってきました。
でも一時的かもしれないから 無理のないように。。ですね。
作品は たいしたものではないから~こんなに皆さんに祝福されると恥ずかしい。
忘れた頃に、そっとアップしましょう。
Commented by biwahama at 2009-05-26 21:05
☆hirokさん 3/30の御所の桜をアップできました^^
舞妓さんにも出会えて 華やかなひとときでしたね。
桜は見頃でしたし その節はオフ会~ありがとうございました。
今回の入賞は 応募した時に 初めての方は入選しやすいと聴いていたのですが
それでも当選しましたというお手紙をいただいた時は ハッピーになれました。
ありがとうございます。
コンテストを企画されている組合は、地元であり
且つ賞の名前も、同じ場所なんですよ←わかりますか?
こたえ 「○○神宮賞」なんです。そのものだから 誰でも撮れたかなぁと^^
京都は何処で展示されるのか また詳しいことがわかりましたら お知らせしますね。
Commented by biwahama at 2009-05-26 21:13
☆いなやん かぐや姫の時代や 風の正やん ギターで歌いましたね。
未だに忘れない歌詞。フレーズはその時代を思い出させてくれます。
夢一夜は 一人になられて唯一ヒットした曲でもありますね~。
賞金1万円 たしかに嬉しいですね~臨時収入はv(^^)
飲み会にですかぁ・・・ビール代にはもったいないで~へそくりにしよ(笑)
Commented by biwahama at 2009-05-27 13:38
☆kayoさん ありがとうございます。
ご褒美は嬉しいですね。滅多にいただけないから余計に嬉しい^^
大切にしたいと思います。記念にレンズ。ちょっと貯めて買おうかな。
膝も よくなってきました。ズキズキした痛みがなくなってきました。
歩けるようになると無茶をしてしまうから気をつけないと・・・ですね。
Commented by biwahama at 2009-05-27 13:41
☆happykotaさん ありがとうございます。
そうですね~namazuさんの展示会に行けなかったので 
写欲も薄れがちでしたが 励みになるプレゼントになりました。
またカメラ持って歩きたい。その気持ちを向上心にしていきます(^^)
Commented by biwahama at 2009-05-27 13:45
☆さわさん 家にいてると音楽に癒されることが多くて(^^)
懐かしい曲にも 心が和みます。夢一夜も好きな曲の一つ。
着物姿と桜を合わせてみましたが イメージに合っていると感想をいただくと
とても嬉しいですし 励みになります。今回の入賞の知らせにも(^^)
来月にでも アップしますね~でも期待しないでおいてください。
シンプルな写真ですから(^^)
Commented by micho7 at 2009-05-27 14:19
コンテスト入賞、おめでとうございます!
デジカメを買われてから、素敵な写真をたくさん撮っていらっしゃいますものね。
マスクではなく、花柄の服を着て出かけたら、気分も明るくなりそう。
Commented by biwahama at 2009-05-27 23:10
☆michoさん ありがとうございます。
なんだか皆さんにお祝いの言葉 恐縮です^^
恥ずかしくてアップできそうにありましぇんね~(;^^)
一眼は今はお預け状態ですけど また湖岸でも歩いてスナップ程度に
撮ってきます。花柄のシャツを着て 気分も明るくいきたいですね^^
Commented by kyoko1034 at 2009-05-28 19:56
biwahamaさん、入賞おめでとうございます。
早く作品を見たいな~
この間の写真展も、写真と文章と両方素敵だったし、すごいな~
大阪でもどこかで見れるのですね。楽しみにしています。


 気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

☆Borderさん 海月..
by biwahama at 21:43
☆umiさん コメントあ..
by biwahama at 21:41
クラゲは癒やされますね。..
by border72 at 22:05
水族館は楽しいですね、夢..
by umi_bari at 10:50
☆umiさん こんばんは..
by biwahama at 23:18
平成最後の花火撮影ですね..
by umi_bari at 12:58
☆Umiさん いつもあり..
by biwahama at 23:48
☆蓮華草さん お返事遅く..
by biwahama at 23:46
写真展に南禅寺、京都を満..
by umi_bari at 18:28
いつも梅小路公園を歩いて..
by umi_bari at 18:10

最新のトラックバック

藤棚...
from ◆Akira's C..
京都の桜 2015 〜渉..
from ◆Akira's C..
ブログ仲間の年忘れ写真展へ!
from 模糊の旅人ex
石道寺と鶏足寺の紅葉 その5
from Illusion on th..
キタムラ2014春夏腕自..
from あに☆いもうと
写真展の打ち上げにて
from 模糊の旅人ex
手向山八幡宮から茶屋へ ..
from 模糊の旅人ex
吉城園の紅葉 ~奈良撮影..
from 模糊の旅人ex
晩秋の女子大キャンパス ..
from 模糊の旅人ex
木漏れ日
from Illusion on th..

フォロー中のブログ

季節を感じて
琵琶湖から-3
Taka's Ph...
花の Single Li...
BAGUS!
KOTOコレ2017
nakajima aki...
火呂 Photograph
純さんのスナップショット...
inamoku ブログ
【匠のデジタル工房・玄人専科】
タッドの気まぐれフォト
四季彩日記   〔The...
散水館
関西ウォーカー自遊人 T...
心の万華鏡  
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
スポック艦長のPhoto...
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
初心者コース脱出までの記録3
ukkeylog+
星降る街から
一写一考・デジフォト綴り
京都ぶらり
フォトあれこれ4 by ...
kyoko(*^_^*)で~す
過ぎ去りし日々
琵琶湖の近く・いつもの散...
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
花の調べ
紀の国 城下町便り
hal@kyoto
望みの色を ~Any C...
Photo of the...
ちゅらPHOTO日記(ue)
光と風の中で
Photo Lovers ♪
風を友にして
wabisuke's p...
小豆島PHOTOGRAP...
ローリングウエスト(^-...
模糊の旅人
Sakura's Eye
Lovepan
◆Akira's Can...
* Colorful W...
A BJ Life @ ...
気ままなフォトブック
龍人日記(2)
ちくりんのお気に入り写真
nenaland
benisijimiのカ...
peddyのくまちゃん ...
のんびり歩こう。
小鳥に逢いたい
うみひこの気まぐれフォト
サスケといっしょ!
Sippo☆のネイチャー...
ゲ ジ デ ジ 通 信
Harry's Phot...
あに☆いもうと
CAFE IL MORI...
上 る 下 る
赤外線写真の不思議な世界
Wonderful Life
From Nature ...
ほんまか!写真日記
日本ブラリ
気のむくままに・・・
息子たち時々嫁と花
おばさんのあれこれ
ハハのやすみじかん
The Moment O...
kameのフォトブック2
すくえあのーと
続・気ままなフォトブック
*72 cafe*
Illusion on ...
言の葉遊び
Yume-maboroshi
iPhone5 phot...
ミルキーウエイのたわごと
つなぐユメ~第2章~
趣味人のれんず
namazuのブログ
FantasyArt Ⅱ
~栞~写真日記
natsunana
PhotoPhoto Life
YOSHIの日記
Illusion on ...
しずくの手仕事
バリ島大好き

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
歌謡曲
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31