雪の日の余韻

先日雪が降った日 びわ湖ホールに行きました。
さだまさしに出会うために(笑)

朝から降り続け あっと言う間に積もり・・・。
しんしんと降る雪は 積もるのも早かった。
降りしきる中バスに乗り 京阪電車で「石場」まで。

びわ湖ホール前では 警備員の方が懸命に雪かきをしておられました。

傘を持ちながらの撮影です。
雪のびわ湖ホール前にて 奥にあるのは琵琶湖文化会館
b0055171_21211271.jpg


琵琶湖文化会館が閉館するとか・・・
 伝統ある施設の閉鎖は 悲しいです
b0055171_21212668.jpg


開場までの1時間
 雪景色を見ながら 珈琲タイム
b0055171_21233824.jpg


会場は、ほとんどが40、50代~60代。若い方もちらほらと・・・。

”さだまさし”が、この雪を心配して
『開演1時間前まで 中止にしようか・・どうしようかと
スタッフで話し合っていたんだけど これだけのお客様が来て下さって
本当に感謝しております』

ホール4階までぎっしり、一杯でした。

15分遅れで始まり 8時前に終わった頃には雪もやんで・・・。

さだまさしの
『言葉は 体温なんですよ。温もりを伴うものなんです。
  だから 大切に使ってください。愛情をかけて下さい。
   相手を想ってください そうすればきっと伝わり お互い気持ちが和みます』

『うちの 親父が今年88歳なんですよ~!
 元気な親父も米寿~ベージュ~肌色なんです』 会場爆笑

帰る坂道 傘を杖代わりに 凍てつく寒い夜も
 楽しかった余韻に浸りながら 
  心身ともに暖かい雪の夜となりましたv(^^)

明日義父が入院しますので 週末までお休みします。
コメントが遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。
by biwahama | 2008-02-12 21:55 | 琵琶湖 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://biwahama.exblog.jp/tb/8047265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoas23 at 2008-02-13 06:20
「言葉は体温」・・・まさにそうですね。
毎日お客様と接する仕事をしていると良く分かります。
どうしてもこちらの喜怒哀楽が出てしまいがちですね。
意思を伝える大事な手段の一つ、気を付けたいす。

さだまさしのコンサート、楽しかったでしょうね。
高山でやることがあれば足を運んでみたくなりました。
Commented by sansenkiso at 2008-02-13 10:49
雪を突いてのコンサートを楽しまれた様子良かったですね。
この夜のことは長く記憶に残るでしょうね。

義父さんの看病大変でしょうが頑張ってください。
Commented by hitoshian at 2008-02-13 11:12
さだまさしさんは
人を幸せにする「言葉の魔術師」ですね(^^)
biwahamaさんの書き込みを見て
ますます彼のコンサートに行きたくなりました♪

入院でお忙しくなられるんですね。
忙しい時はお互い様で
コメントなんて遅くなってもいいと思いますよ。
また、ごゆっくりとコメントお願いしま~す(^^)ねぇ
Commented by may39ra at 2008-02-13 14:06
biwahamaさん こんにちは。
この度はお休み中に温かいメッセージを頂き有難うございます。
体調もずいぶん良くなり、本日よりブログを再開しました。
風邪と疲れから体調を崩してしまったようです。
今日も朝から雪が降って寒いですが、
biwahamaさんもお体を大切にお過ごし下さいね。
Commented by nobyansan at 2008-02-13 16:51
さだまさしは青春時代のフォーク歌手の代表者のひとりですね。
その時代の思い出と共にジーンときます。
お忙しいようで、無理なされませんように・・・・(祈
Commented by shigeyo at 2008-02-13 17:19 x
私は雪景色を部屋の中から眺めているのは好きです。 真っ白な世界に吸い込まれそうになる時があります。
biwahamaさんもそんな時があるのでしょうか?
さだまさしさんのコンサート良かったですね~あなたの心の栄養にもなった事でしょう。
義理のお父さんの看病も大変でしょうが、あなたも体に気をつけてネ 決して無理をなさらずに…!
Commented by trial05 at 2008-02-13 18:16
こんばんは~。
大津も降りましたね~!
コトバを大事になさる、さだまさし氏♪ 
雪の中のコンサート、さぞかし思い出に残ったでしょうね~。
琵琶湖文化会館が閉館なんですか?
ほぉ~、勿体無いような気もしますが・・・。
Commented by masa-tann at 2008-02-13 19:49
こんばんわ。
コンサート満員だったみたいで、楽しめたみたいで良かったですね^^
生憎の天気も、写真の材料になりましたし記憶に残りそう(笑)
言葉は 体温なんですよ。温もりを伴うものなんです。
心に残る言葉って暖かみありますし、歌も心に残ります。それがさださんの魅力ののかな^^

Commented by jikomannte at 2008-02-13 20:54
福岡市内はなかなか雪が積りませんですから、雪景色には惹かれてしまいま~す。(笑)
私の勝手な思い込みなんですが、2枚目は上部3分の1をカットして
スクウェアなフレーミングにしてみても、面白そうですね。
Commented by eos44 at 2008-02-13 21:11
こんばんわ。
琵琶湖会館、閉館ですか・・・
寂しいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2008-02-14 11:34
雪がすごく降っていたので中止になるのではと心配しましたが、良かったですね。
雪も何のそののファンの方の熱意がさださんも嬉しかったでしょう。
Commented by hurry69 at 2008-02-16 00:20
フォークオヤジとしてはさだまさしもその時代を築いたひとりで好きです。
最近生歌を聴いてないのでコンサート行きたいなぁと思います。
しかし今年はどこもよく雪が降りますね。
Commented by biwahama at 2008-02-16 16:46
☆yoasさん 言葉の手段だからこそ 温かいものがいいですね。
「ありがとう」の一言に愛情をかけて・・・。さだまさしも 今の若い子の言葉使いとか
店の応対とかで気になる事を嘆いてました。間違った言葉使いは
大人が注意してやらないと駄目なんですと。
いつか高山でコンサートがあれば 是非足を運んでみてください。
内容の濃い 歌とトークショーです(^^)
Commented by biwahama at 2008-02-16 16:48
☆sansenkisoさん 雪の中行って良かったです~v(^^)
買ったアルバムも涙を誘います。心に響く歌って 何度聴いても飽きません。
義父は膀胱癌の再発です。これから何度も起こるそうです(><)
仕方がないです。
Commented by biwahama at 2008-02-16 16:55
☆hitosanさん >人を幸せにする「言葉の魔術師」ですね
ほんとに魔法にかかりました。トークも面白くて引かれるんですよ。
平和とか家族愛とか 人としてどう生きるかとか・・・。
それを面白く楽しく話され、歌として言葉にのせて・・導かれます。
入退院はこれから何度も続くので、仕方がないですね~。
その度にせわしくなるでしょうが、それもお勤めだと思って。。。
Commented by biwahama at 2008-02-16 17:08
☆mayさん お体の調子いかがですか?
きっと疲れも出たのでしょうね。再開されたとか・・また遊びにいきますね。
私も無理はしないようにと心がけています。
精神的に疲れる方がもっと辛いから・・・ね。
Commented by biwahama at 2008-02-16 17:12
☆nobさん 学生の頃もよく聴いてました。歌詞がいいですね。
心に染み入る曲は 時代が流れてもずっと残りますね。
入院は短いので大丈夫ですが 両方(義母)も見なくてはいけないので
何かとありますね・・・。先日の親子大喧嘩も嘘のような今日この頃です(;^^)
Commented by biwahama at 2008-02-16 23:07
☆shigeyoちゃん コメントありがとう。雪景色は街がガラッと変わりますね。
翌日は空気が澄んで気持ちがいい。最近はよく降りますね。
また機会作って会いましょうね~。
手術も無事終わりました。来週退院しますよ。ありがとうね。
Commented by biwahama at 2008-02-16 23:10
☆トライアルさん 思い出に残るコンサートになりましたね。
これだけ大津に降ったのも久しぶりだったので。
文化会館残念ですね。小さい頃はよく連れて行ってもらいました。
滋賀会館もいづれなくなるとか・・・寂しいです。
Commented by biwahama at 2008-02-16 23:12
☆masaさん 心に残りましたよ~。愛のメッセージが伝わりました。
心身ともにあったかくなるから また会いに行きたくなるようです。
Commented by biwahama at 2008-02-16 23:17
☆jikomannteさん 雪景色は歩くのは寒くて仕方がないけど
風景を見るぶんには感動しますよね。
2枚目ですか~そうかぁ・・・そういう見方もあるんですね。
ホールと会館も残したかった想いがあったので一緒に撮りました~。
Commented by biwahama at 2008-02-16 23:20
☆eosさん 慣れ親しんだ文化施設が無くなることって
寂しい気持ちになりますね。
会館にある展示物、文化財はほとんどが寄託品のようなので
取り合えず個人に引き取られるとか。
Commented by biwahama at 2008-02-16 23:24
☆kayoさん 雪の日のコンサートは 開催者側も気が気でなかったでしょうね。
さだまさしがね。。
「これだけの雪が降っても来てくださった4階の方々僕なら来ないよ~!」って
笑わせてくれましたが、相当嬉しかったようです。
やはり雪の影響で 遅れて来る方もたくさんいらしてました。
思い出に残る日になりました。
Commented by biwahama at 2008-02-16 23:26
☆hurryさん フォークソングの師匠的存在ですね。
彼はギターも弾くし クラシックの歌もあったりなんかして、
色んな角度の歌が楽しめるのも魅力ですよね。
今日も雪が時々ちらついてましたが 明日も寒そうですね。


 気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

皆さんとのオフ会、楽しい..
by umi_bari at 05:51
おお、大阪グランフロント..
by border72 at 10:12
ご主人の奢りでステーキと..
by tad64 at 17:00
大阪は京都とは違った面白..
by tad64 at 17:43
唐招提寺は永い事出掛けて..
by tad64 at 16:03
八幡堀永いこと行っていな..
by tad64 at 09:03
☆dosannkoさん ..
by biwahama at 10:57
とっても美しい場所ですね..
by dosanko-mama at 18:51
☆タッドさん 3月の半ば..
by biwahama at 23:12
☆ゆうこりん お返事遅く..
by biwahama at 23:09

最新のトラックバック

藤棚...
from ◆Akira's C..
京都の桜 2015 〜渉..
from ◆Akira's C..
ブログ仲間の年忘れ写真展へ!
from 模糊の旅人ex
石道寺と鶏足寺の紅葉 その5
from Illusion on th..
キタムラ2014春夏腕自..
from あに☆いもうと
写真展の打ち上げにて
from 模糊の旅人ex
手向山八幡宮から茶屋へ ..
from 模糊の旅人ex
吉城園の紅葉 ~奈良撮影..
from 模糊の旅人ex
晩秋の女子大キャンパス ..
from 模糊の旅人ex
木漏れ日
from Illusion on th..

フォロー中のブログ

季節を感じて
琵琶湖から-3
Taka's Ph...
花の Single Li...
BAGUS!
KOTOコレ2016
nakajima aki...
火呂 Photograph
純さんのスナップショット...
inamoku ブログ
【匠のデジタル工房・玄人専科】
タッドの気まぐれフォト
四季彩日記   〔The...
散水館
関西ウォーカー自遊人 T...
心の万華鏡  
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
スポック艦長のPhoto...
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
初心者コース脱出までの記録3
ukkeylog+
星降る街から
一写一考・デジフォト綴り
京都ぶらり
フォトあれこれ4 by ...
kyoko(*^_^*)で~す
過ぎ去りし日々
琵琶湖の近く・いつもの散...
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
花の調べ
紀の国 城下町便り
hal@kyoto
望みの色を ~Any C...
Photo of the...
ちゅらPHOTO日記(ue)
光と風の中で
Photo Lovers ♪
風を友にして
wabisuke's p...
小豆島PHOTOGRAP...
ローリングウエスト(^-...
模糊の旅人
Sakura's Eye
Lovepan
◆Akira's Can...
* Colorful W...
A BJ Life @ ...
気ままなフォトブック
龍人日記(2)
ちくりんのお気に入り写真
nenaland
benisijimiのカ...
peddyのくまちゃん ...
のんびり歩こう。
小鳥に逢いたい
うみひこの気まぐれフォト
サスケといっしょ!
Sippo☆のネイチャー...
ゲ ジ デ ジ 通 信
Harry's Phot...
あに☆いもうと
CAFE IL MORI...
上 る 下 る
赤外線写真の不思議な世界
Wonderful Life
From Nature ...
ほんまか!写真日記
日本ブラリ
風のように La.La....
気のむくままに・・・
息子たち時々嫁と花
おばさんのあれこれ
ハハのやすみじかん
The Moment O...
kameのフォトブック2
すくえあのーと
続・気ままなフォトブック
*72 cafe*
Illusion on ...
言の葉遊び
Yume-maboroshi
iPhone5 phot...
ミルキーウエイのたわごと
つなぐユメ
趣味人のれんず
namazuのブログ
FantasyArt Ⅱ
~栞~写真日記
natsunana
PhotoPhoto Life
YOSHIの日記
Illusion on ...
しずくの手仕事
バリ島大好き

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
歌謡曲
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31