気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

寒椿

寒波が居座っていますね。
どうも寒い冬は苦手です。春が恋しくなってきます。

花を見ると暖かく感じるので 今回は「寒椿」を
寒椿_b0055171_2233985.jpg


枝が横方向に伸びるので 背丈が高くならず
花びらの数は14枚以上。
花びらは しわしわにならないそうです。
反対に山茶花の花びらは しわになるものが多いとか。
女性は 「寒椿」の方がいいですね(笑)

寒椿_b0055171_228354.jpg


IXYで撮ったものです。上2枚は図書館の庭に咲いていました。

金曜日の朝は雪が降り
通勤途中で見かけた椿も雪化粧
寒椿_b0055171_22115972.jpg


花言葉は「愛嬌」「謙譲」とか。

梅もそろそろ咲き始める頃でしょうか。
春を告げる盆梅展の見頃は 2月上旬から下旬。
坂本の旧竹林院でも開催されていますね。

2月2・3日は 各地の神社で節分祭もあるようです。
今年は日吉大社の節分祭でも 行ってこようかな(^^)
by biwahama | 2008-01-26 22:37 | 花