気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

雨の京都~茂庵

先日の土曜日 仕事を終えてから京阪を乗り継いで
出町柳まで急ぎました。ミニオフ会に途中参加です。

雨の京都散策も初めてなら 撮影も初めて。
ちょっぴり緊張の中 傘をさしながら 
以前から行きたかった喫茶 「茂庵」までの道のりです。
傘をさしての撮影は 難しいですね~実感です。
お見苦しい写真も あちこちに点在(;^^) けれど・・・
濡れた石畳 雨に打たれる葉 木々に囲まれ風情ある灯り
どれもが 新鮮に感じました。

1 遠く左手に歩くのは・・・
雨の京都~茂庵_b0055171_1693951.jpg


2 
雨の京都~茂庵_b0055171_16163786.jpg


3 
雨の京都~茂庵_b0055171_16235255.jpg


4 茂庵へは ここから木々の中を歩きます。
雨の京都~茂庵_b0055171_16224659.jpg


5 階段のそばの灯りに癒されます。
雨の京都~茂庵_b0055171_162079.jpg


ここからは 真っ暗な木々の中です。
どうにか撮れたものを。

6
雨の京都~茂庵_b0055171_16282482.jpg


7
雨の京都~茂庵_b0055171_16285492.jpg


8 茂庵に ようやく辿り着きました。  
雨の京都~茂庵_b0055171_16314398.jpg


「茂庵」は 大正時代に建てられた「茶の湯」の場だったそうです。
木々に緑に囲まれて 2階の東側の窓からは大文字が前に見えるとか。

茂庵までの 山中にトリップしたかのような空間は
とっても素敵でした。
また晴れた時に歩いてみたら 感じは違うでしょうね。
今回は ここでは一服せずに 吉田山荘でくつろぎました。
吉田山荘~真如堂~祇園へと続きます。

パパラッチされながら(;^^) ←カメラと傘と格闘してたから気付かないし~。
  ~雨の京都散策は 風情満喫 笑顔あり~
by biwahama | 2005-10-17 16:46 | 京都