2005びわ湖大花火大会

湖都の夏を彩るイベント「びわ湖大津夏まつり」。
湖からの豊かな恵みに感謝しつつ 
8日は 大津港周辺で 湖上に色鮮やかな
1万発の花火が打ち上げられました。

コンデジで 何も調整せず撮ってみた画像です。
あいにく 有料席を取っていないので 湖上にて撮影が出来ませんでしたが
浜大津港前は 人で埋め尽くされていました。

b0055171_2220245.jpg


b0055171_2220532.jpg


花火って調整しないと無理なんですね~。
数十枚か撮ったのに 見られるのはこれだけ・・・
夜空を 色とりどりに 爆音を上げながら 花が開く。
チョウチョや UFO ドラエモン?
やっぱり 見ごたえあるのは 枝垂れ柳にスターマインでしょう。

明日は 石山寺の千日会があります。石山寺は終日無料開放ですよ。
境内には 万灯がつられ 神秘的に・・・楽しみです。
by biwahama | 2005-08-08 22:26 | 琵琶湖 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://biwahama.exblog.jp/tb/3268397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume_cafe at 2005-08-08 22:51
うわぁ~ 行ってきたのですねえ~
もうお家に帰って編集してアップ? 帰り混んでませんでした? うちの娘はまだ帰ってませんよ。
私は音を聞きながら、びわ湖放送の中継見ていました。
帰りの混雑を考えるとなかなかいけないんですよ。

明日は花火よりも石山寺の千日会に行きたいと思っているのですが、仕事終わって帰ってくるのが七時でしょ。。 んー無理かなってところ。
Commented by biwahama at 2005-08-08 23:20
☆yumeさん 1番乗りのコメントいつもありがとうね。
花火はね。帰りの混雑を避けて 終わる3分前には駅へGO! 背中に
終わりのスターマイン攻撃音を聞きながら(笑)
見られないのは残念だけど ほとんど見てるわけですし。
だから終わって 2本目の京阪には乗れて 帰宅は9時過ぎでした。
賢いでしょう^^明日の石山寺も見たいのよ~。見たいものばかり。
もし行けたら アップするね。
Commented by 西行桜 at 2005-08-09 05:48 x
うちの娘も午後から膳所の高台の友人宅に出かけて、花火見物。
昼過ぎから夕立で、心配そうだったのですが、案外それで涼しくなったそうです。
混雑を避けて、遅くの電車で帰ってきましたよ。
山科ではカミナリと間違うほどの音、時折高く上ったものが山越えで見えますが、行かないものにはストレス溜まります。
琵琶湖畔からは大体どこからでも見えるのでしょう?
国道沿いの大津市民病院からも見た覚えあります。

京都市内では花火大会はありません。宇治ではありますが、鴨川の花火大会で「小御所」が焼失してより、花火大会は禁止されたままです。
子供たちの花火でも、消防がうるさいです。ましてや文化財付近の花火は、厳禁です。
百万を越える都市での火事が、異例に少ないのは消防のおかげなのですが・・。夏の夜空は「大文字の送り火」までは静かです。
Commented by Tokun at 2005-08-09 06:30 x
花火の写真、堪能させてもらいました。ありがとう。
Commented by biwahama at 2005-08-09 07:16
☆西行桜さん おはようございます。出勤前のカキコです。
次女は彼氏と行くからと 4時から浴衣を着付けてあげて^^
浜大津駅に降りたら すご~い人でびっくりでした。
びわ湖の何処からでも 見えるのかな~。どうでしょう。
うちからは 園山が邪魔をして見えそうで見えないんですよ。
昨日ちょうど「京都には 宇治しか花火ないよね。。」と職場で話して
いたところです。火事事件があったのですか・・・
大文字も 見たことがありませんね~。見たいものばかりです(;^^)
Commented by biwahama at 2005-08-09 07:19
☆Tokun コメントありがとう。画像掲示板にもありがとね。
大したことない花火の写りようですが。綺麗でしたよ。
行くか止めるか 悩んだ挙句 京阪乗ってました(笑)
ずっと見上げていたので 首が痛くなりました~。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-09 08:21
行かれたんですね。
うちも息子は2時過ぎに友人と車で出かけましたよ。
毎年、同じメンバーで浜大津から見ているそうです。
私は草津の湖岸に出ようと7時ごろ車で出ましたが、
すでに片側は駐車車両でいっぱいでした。
車を走らせながら見えるところで見ていました。
走行車線も渋滞していたので結構見られました。
来年は近くから撮りたいです。
瀬田川の花火というのもありますね。
一度連れて行ってもらったことがあります。

花火は風上出ないと煙が邪魔して・・・。
昨日はそういう点では残念でした。
高い花火はきれいでしたが・・・。
biwahamaさんはどのあたりから写されたのですか?
Commented by saeki at 2005-08-09 09:47 x
うわー綺麗な花火ですね!
今年は花火に行ってません。
猪名川は2年連続で行ってます。
Commented by piita3 at 2005-08-09 10:27
昨日は六道まいりにいってたんですが、行きと帰りの京阪三条が浴衣の人でいっぱいでした。みんなこれに行ってたんですね。
Commented by flora at 2005-08-09 10:31 x
コンデジでこんなに綺麗に撮れるはまさんが羨ましいです♪
私なんて・・・・・(涙) もう一眼を買おうか、真剣に悩んでるんですよ~。
でも高いし、来年もう一度コンデジでチャレンジしようかなぁ(笑)

そのうちにPL花火をアップします。いや、サボってる訳じゃぁ・・・・・(汗)
Commented by trial05 at 2005-08-09 10:57
おぉ~行ってきましたか!
一度、大津サービスエリアから見たような・・・
花火は撮ったことナイけど、難しいのね。 
うまく雰囲気をつかみましたね~!!
Commented by syuka0722 at 2005-08-09 22:40
はまさん、こんばんは(*^^*)
私も昨日、琵琶湖花火大会へ行ってきましたよ!
去年初めて見て、来年も!!と心に誓っていたので無事行けて嬉しかったです。(仕事の都合がどうなるかわからずヤキモキしてました)
大空のキャンパスに次々と打ちあがるいろいろな花火に今年も感動しました。でも撮るのは難しい~!!
来年もまた行きたいです。
Commented by biwahama at 2005-08-10 06:59
☆kayoさん 草津の湖岸でも見られるらしいですね。
花火は たくさん上がると煙が出てくるし 撮り方の難しさ実感です。
でも~コンデジの調整何もしないで(戻すのが面倒で)撮り
これしか アップすものがなくて。
私は浜大津港前の一般観覧席(じゃりの大広場)に スーパーの袋を
敷いて(笑) でも目の前に上がったので 大輪の花火を見られ感動でした。
Commented by biwahama at 2005-08-10 07:02
☆saekiさん 昨日も石山の花火見に行ったんですよ~。
これで 今夏の私の花火鑑賞は終わりになります。
夜空を焦がす花火は やっぱりいいもんですね~。
Commented by biwahama at 2005-08-10 07:04
☆piitaさん 京都からも結構見に来られるみたいですね~。
山科辺りでしたら 音も聴こえると職場の方とも話してました。
多府県からも 見に来られるびわ湖花火 警備が凄かったです。
Commented by biwahama at 2005-08-10 07:06
☆フローラさん 同じコンデジ頑張りましょう!
夜の暗闇の撮影って 花火に限らず難しいんだと実感なんです。
ぶれるわ 撮れないわで 昨夜もガックリ。腕のなさにね~。
けど 楽しんで撮りましょう。
Commented by biwahama at 2005-08-10 07:14
☆トライアルさん 大津のサービスエリアからだと 見渡せて綺麗でしょうね。
花火の繊細な美しさなんて 出せないけど 雰囲気でも
味わっていただけましたか。難しいけど楽しかったです。
Commented by biwahama at 2005-08-10 07:17
☆朱夏さん 花火の撮影はうまいもんね~。コンデジでも
頑張ってみましたが やっぱり駄目でした~。
さすがたくさんの観光客でしたね。花火が上がるたび歓声と拍手。
また 来年も来て見たいと思いました。
Commented by umi.masa at 2005-08-10 12:20
お-私の花火よりきれいです。
やはり近くで広角レンズでないときれいに撮れませんね。
また撮ってみたいですね。
Commented by biwahama at 2005-08-10 22:07
☆umi masaさん 広角レンズですか~。コンデジのみですからね。
調整したら 少しはましなんでしょうが 面倒がっていては
駄目ですね~。石山寺前の花火も ボツでした(><)


 気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

滋賀の紅葉も一気に見頃で..
by umi_bari at 18:38
☆蓮華草さん そうなのよ..
by biwahama at 16:24
☆umiさん いつもコメ..
by biwahama at 16:20
お義母様 旅立たれたので..
by hanarenge at 20:38
紅葉の時期にぴったりの光..
by umi_bari at 18:17
☆umiさん お返事遅く..
by biwahama at 22:29
☆ゆうこりん お返事遅く..
by biwahama at 22:27
☆shuttleさん こ..
by biwahama at 22:23
ブログ13年間、凄いです..
by umi_bari at 15:56
ひとつの事を13年も続け..
by natsunana at 21:19

最新のトラックバック

藤棚...
from ◆Akira's C..
京都の桜 2015 〜渉..
from ◆Akira's C..
ブログ仲間の年忘れ写真展へ!
from 模糊の旅人ex
石道寺と鶏足寺の紅葉 その5
from Illusion on th..
キタムラ2014春夏腕自..
from あに☆いもうと
写真展の打ち上げにて
from 模糊の旅人ex
手向山八幡宮から茶屋へ ..
from 模糊の旅人ex
吉城園の紅葉 ~奈良撮影..
from 模糊の旅人ex
晩秋の女子大キャンパス ..
from 模糊の旅人ex
木漏れ日
from Illusion on th..

フォロー中のブログ

季節を感じて
琵琶湖から-3
Taka's Ph...
花の Single Li...
BAGUS!
KOTOコレ2017
nakajima aki...
火呂 Photograph
純さんのスナップショット...
inamoku ブログ
【匠のデジタル工房・玄人専科】
タッドの気まぐれフォト
四季彩日記   〔The...
散水館
関西ウォーカー自遊人 T...
心の万華鏡  
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
スポック艦長のPhoto...
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
初心者コース脱出までの記録3
ukkeylog+
星降る街から
一写一考・デジフォト綴り
京都ぶらり
フォトあれこれ4 by ...
kyoko(*^_^*)で~す
過ぎ去りし日々
琵琶湖の近く・いつもの散...
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
花の調べ
紀の国 城下町便り
hal@kyoto
望みの色を ~Any C...
Photo of the...
ちゅらPHOTO日記(ue)
光と風の中で
Photo Lovers ♪
風を友にして
wabisuke's p...
小豆島PHOTOGRAP...
ローリングウエスト(^-...
模糊の旅人
Sakura's Eye
Lovepan
◆Akira's Can...
* Colorful W...
A BJ Life @ ...
気ままなフォトブック
龍人日記(2)
ちくりんのお気に入り写真
nenaland
benisijimiのカ...
peddyのくまちゃん ...
のんびり歩こう。
小鳥に逢いたい
うみひこの気まぐれフォト
サスケといっしょ!
Sippo☆のネイチャー...
ゲ ジ デ ジ 通 信
Harry's Phot...
あに☆いもうと
CAFE IL MORI...
上 る 下 る
赤外線写真の不思議な世界
Wonderful Life
From Nature ...
ほんまか!写真日記
日本ブラリ
風のように La.La....
気のむくままに・・・
息子たち時々嫁と花
おばさんのあれこれ
ハハのやすみじかん
The Moment O...
kameのフォトブック2
すくえあのーと
続・気ままなフォトブック
*72 cafe*
Illusion on ...
言の葉遊び
Yume-maboroshi
iPhone5 phot...
ミルキーウエイのたわごと
つなぐユメ
趣味人のれんず
namazuのブログ
FantasyArt Ⅱ
~栞~写真日記
natsunana
PhotoPhoto Life
YOSHIの日記
Illusion on ...
しずくの手仕事
バリ島大好き

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
歌謡曲
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30