気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

八幡堀沿いの宿「旅籠 八」

先月八幡堀界隈を歩いた際に
かわらミュージアム前の橋の袂の
歴史ある古い空き店舗が
趣きのある旅の宿に変わってて驚きました。。。

「旅籠 八」
この八は「わかつ」わかちあうことだそうです
宿のコンセプトは
~自然と共に 人と共に
この場所が温かな今となり
いつか心の糧となりますように~


この橋は映画にもよく使われています
宿はこの奥へ



八幡堀沿いの宿「旅籠 八」_b0055171_11141211.jpg

今から7~8年前は確か喫茶店でした
ブログの写友達とのオフ会にて
お茶をした記憶があります

ちょうどオーナーさんにも出会えて
玄関周りの写真撮影等
SNS紹介も快く承諾、お話も聴かせて頂けました



八幡堀沿いの宿「旅籠 八」_b0055171_11204269.jpg
階段を上がると斜め前に
喫茶と客室 
客室は石の間と木の間の二部屋あるようです

振り返ると堀と新緑が眩しい。。。
和の調度品にも目がいきます


八幡堀沿いの宿「旅籠 八」_b0055171_11213337.jpg

八幡堀沿いの宿「旅籠 八」_b0055171_11264328.jpg

この左手の建物が客室
日本茶や珈琲等の
喫茶店も利用出来るようです



もう一つの客室へ導く和の空間も素敵でした



八幡堀沿いの宿「旅籠 八」_b0055171_11240939.jpg



ちょっと贅沢なお宿のようですで。。。
一棟貸しの料理旅館なんですね
母もびっくりした高級なお宿でございます^^



八幡堀沿いの宿「旅籠 八」_b0055171_11300259.jpg



お泊りのお客様にスタッフのご挨拶
なんだかとても和み~素敵な時間でした♡



八幡堀沿いの宿「旅籠 八」_b0055171_11315461.jpg



雨の八幡堀、風情あるひとときを味わいました

来月は、やっとこさ母のワクチン接種です
大津市在住の義兄も今日予約開始日で
なんとか無事に7月中に2回取れたようですが
大津市は遅い、多分ワクチンの量が少ないのかなぁ^^;
この流れだと65歳以下は9月以降になりそう。。。

旅にも行きたい
自由に何処でも行ける日常が早く戻りますように。。。






by biwahama | 2021-06-01 12:13 | 近江八幡