気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

でっち羊羹と 赤こんにゃく

でっち羊羹と言えば 「和た与」 八幡堀から近くのお店です。
文久3年から創業以来作り続けている老舗です。今年で142年目だとか。
丁稚羊羹とは 値段が安くて 
でっちにも買える事から この名がついたといわれています。
こし餡に砂糖と小麦粉を練り合わせ 竹の皮に包んで蒸し上げたもの。
竹の皮は 食料保存に適し 抗菌作用もあるそうです。

それから この店のお勧めは ういろ。これがモチモチとして美味しいんです^^
黒ういろも 絶品。帰省したら 必ずどれか買って帰ります。

赤い色が特徴で近江八幡名物の 赤こんにゃく。
この店の隅にも 売っています。
私のお勧めは 唐辛子入りの味付けこんにゃくです。

でっち羊羹と 赤こんにゃく_b0055171_21202938.jpg


でっち羊羹と 赤こんにゃく_b0055171_21204610.jpg


八幡へ行かれたら 是非 「たねや」か「和た与」へ行ってみて下さい。

でっち羊羹と 赤こんにゃく_b0055171_21211741.jpg


「たねや」はこの日も 和菓子店も 洋菓子店も 観光客でいっぱい。
鯉のぼりが 嬉しそうに 泳いでいました^^
by biwahama | 2005-05-05 21:33 | 近江八幡