気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

亀の放生会~三井寺・千団子まつり

娘の切迫早産の為に4月の初めから孫共々世話をしてきて
気が付けば~早や6月も終わりに近づいてきました。
明日は1ヵ月健診で忙しい日になりそうです。

孫がいるとなかなか思うように出かけられないので
写真をアップするものがないかと探してみたら
孫が生まれる前に行った三井寺の「千団子まつり」での
「亀の放生会」の写真をアップするのを忘れておりました。

1
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_16122188.jpg


もう1ヵ月前の写真になりますが
子供の無事の成長・安産・厄払いの祈願に出かけたものです。

2 三井寺の山門前では植木市が賑わっておりました
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_1526667.jpg


3 霧島ツツジ 値段も立派です^^
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_15263831.jpg


4 千団子社前の池には亀が♪
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_1534407.jpg


亀の甲羅に子供の名前を書いて池に放す行事です。
大変珍しいものですが
母に聞くと私は覚えていませんが
幼い時に同じように祈願に訪れたと話してました。

5 順番に名前を書いてもらいます
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_15355640.jpg


6 孫の名前を書いて頂きました
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_1618861.jpg


7 お経を唱えてもらって♪
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_1618249.jpg


8 中には滑ろうとしないで踏ん張る亀も見られました^^
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_1655617.jpg


9 無事に池へ
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_16184420.jpg


10 千団子社前では
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_1616574.jpg


11 南京玉すだれも♪
亀の放生会~三井寺・千団子まつり_b0055171_16211188.jpg


千団子祭の様子~もう少しだけ続きます^^

娘と孫はこの土曜日に宮参りをして京都に帰ります。
寂しくなりますが・・・婿が来月仕事で忙しく全く休みもないとかで
孫の世話や手伝いで~京都に行く事も増えそう^^;
by biwahama | 2013-06-24 16:28 | 大津