気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

近江神宮にて~饗宴祭

近江神宮の神事「饗宴祭」の様子をお届けします。

6月30日は夏越しの大祓いで護社大祭の日です。
1年を2つに分けて節目の日に饗宴祭(みあえまつり)を斎行して
1340年前の大津京の時代に食したとされる湖国の特産物をお供えして
大津京盛時を偲ぶ祭典だとされています。

地元の保育園児が稚児装束になり10種の料理や食材を
神前に供え今夏の無病息災を祈願しました。

1 装束の装いで
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_2343157.jpg


2 祭りの準備が始まります
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_23453384.jpg


3 ポーズの足元に目を細め^^
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_23445289.jpg


4 花束は菖蒲でしょうか
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_23482299.jpg


5 ニワトリもいます^^
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_1127079.jpg


6 鈴の音が響き
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_23451127.jpg


7 祭礼をして
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_1127239.jpg


8 足元に気をつけて^^
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_11304021.jpg


9 境内を歩きます
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_1131728.jpg


10 輪をくぐり祭殿に向かいます
近江神宮にて~饗宴祭_b0055171_11315245.jpg


御稚児さんに扮した園児達 暑いながらも頑張って参列しておりました♪
大津京の雅やかな時代に想いを馳せながら撮影を楽しめました^^
本殿での式典の様子は後日お届けします。

今残念な事に「大津」と検索するだけで 
中学のいじめ問題が出てきます。
とうとう警察まで動き出しましたが もっと早くに動いていれば。。。
今日になり~やっと大津市教育長が少年の自殺が
いじめ要因の一つだと因果関係を認めました。
体育祭での暴行を立件されていますが・・・他にも金銭の要求等あったようです。
どれだけ少年は辛かっただろうと思うと胸が痛みます。
学校も市も隠ぺいをせずに
真意を持って明らかにして欲しいものです。
  
今週は孫が帰ってきており~世話で忙しいおばあちゃんをしております^^
皆様のブログへの訪問&コメントが遅くなっておりますが
孫の1歳の誕生会が済み次第寄せていただきますね!
たっちから~数歩あんよしました(^0^)/
by biwahama | 2012-07-12 12:00 | 大津