気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

百町の温もり

大津市の丸屋町商店街にある
「大津百町館」に出向いた写真をお届けします。
東海道の宿場でもあった大津には小さな町を入れると
百もの町が寄り添っております。
道路の拡張やビルの建築等で家屋の改築も進む中
市街地のあちこちに残る商いや町家。
「町家」の面影を残す館内に入ってみました^^

館内はボランテイアのの方が運営されています。
母屋 蔵 離れ 中庭 井戸も現在使われているそうです。

1
百町の温もり_b0055171_20483334.jpg


大津百町館は明治32年の建築でおよそ100年前の町家でだとか。

2 百年の歴史を見つめた館内は
百町の温もり_b0055171_20492118.jpg


3 大津絵に彩られ^^
百町の温もり_b0055171_21184225.jpg


4 土間や
百町の温もり_b0055171_2049458.jpg


5 中庭にも
百町の温もり_b0055171_2050268.jpg


6 山茶花にも
百町の温もり_b0055171_21195779.jpg


7 懐かしさと
百町の温もり_b0055171_21201019.jpg


8 優しさが溢れ
百町の温もり_b0055171_2121916.jpg


9 温もりを感じました
百町の温もり_b0055171_20501874.jpg


大津絵にチラリと見えるのは誰かわかりますか?
大女優さんですよ^^
奥の間に昭和のポスター(広告)が飾ってありました^^

私一人の観客。静かな時が流れます。
部屋に暖かな陽射しが注ぎ込み
とても落ち着いた風情に心安らぎ
大津の歴史を知るいい機会にもなりました。
by biwahama | 2011-02-18 17:12 | 大津