気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

竹と青もみじ

7月に入り~梅雨も本番に突入しましたね。
夏は薄着にご用心^^;
冷房対策もしないといけませんが 脂肪対策が困りもの。
体重は少し減りましたが 体脂肪が増えました(泣)

長い梅雨~もうあと少しの我慢ですね。

1 青もみじが
竹と青もみじ_b0055171_1662016.jpg


2 陽射しを浴びて
竹と青もみじ_b0055171_1663712.jpg


3 竹林に向かうと
竹と青もみじ_b0055171_168565.jpg


4 柔らかな光と
竹と青もみじ_b0055171_1684088.jpg


5 風が通り抜けて
竹と青もみじ_b0055171_169449.jpg


6 影を纏う竹から涼を感じました^^
竹と青もみじ_b0055171_1610544.jpg


七夕の日に父が退院します^^
これから始まる実家での介護生活。母の負担が軽くなるように
介護サービスを利用していきます。
介護計画が決まりました。

月曜日 訪問看護(病院の看護師さんが訪問に)
火曜日 ディーサービス (9時半~16時半)
水曜日 
木曜日 近江八幡医療センターへ診察日月に2回(神経内科と泌尿器科)
金曜日 ディーサービス(同上)
土曜日 ディーサービス(8月から)
日曜日

まず最初は様子を見て週2回のディーサービスからになります。
父の具合を見て慣れてくれたら
来月から土曜日もディーサービスになる予定です。

退院前の最後のカンファレンスは 総勢14人での会議となりました。
お世話になる病院の看護師、事業所のヘルパーさん、介護タクシーの方
ポータブルトイレやベットを用意してくださる事業所の方。
ケアマネさんから 
「県内に住む娘さん二人にも協力して頂き 二人の介護生活に新鮮な空気を
 入れていただき 快適に過ごせますようにお願いします」

「週何回実家へ行けますか」何度も聴かれました。
近いといえど車で1時間と少し。
電車の方が乗り継ぎが上手くいくと早いですが
往復は結構疲れます。

正直 これからどうなるんだろう。っていう不安が過ぎります。
母が倒れたらどうしようとか
隣の義両親が倒れたらどうするの?って。
心配がいっぱい押し寄せてくるのですが
やってみないと出来ませんよね。

今まで目にしても手にも取らなかった「ゆうゆう」という月刊誌。
先日初めて手に取って「介護特集」を必死に読んでおります^^;
介護の達人の著者「羽成幸子」さんと
荻野アンナさんとの対談の中の言葉が心を捉えました。

『介護はあくまでも人生の一部、生活の一部ですから
 罪悪感とか無言のプレッシャーとか感じても
 介護中でも「私は私」ということを忘れず  
 自分の中の世間さまと闘って自分を大切にしてください
 介護が終わってから好きなことをしようと思っていると
 終了したあとに自分の好きなことが見つからない
 すき間を見つけて~しないよりした方がいい」

病の発症や両親のことで仕事を辞めたのも自分の選択です。
ここで1度リセットして向き合っていこうと思います。

ブログ更新は今週お休みします。

コメント不可の時もあるかと思いますが
合間みつけて 自分への精神栄養剤(映画や音楽・撮影タイム♪)は
ちゃんと服用しようと思っていま~す^^ 

竹のように強くたくましく~まっすぐに^^
竹と青もみじ_b0055171_21501730.jpg


星への願いは・・・
家族が健康で笑顔でいられますように^^  
これにつきますね(^0^)/ 
by biwahama | 2010-07-03 21:56 | 季節の時間