気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2021年 10月
2021年 06月
2021年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

祝アカデミー賞~おくりびと

やりましたね~日本の映画「おくりびと」が
オスカー獲得!アカデミー賞受賞のニュース。

思わず手をたたいて歓声を上げてました(^^)
短編アニメーション部門でも受賞とか。
日本の映画史上初の快挙となりました。

祝アカデミー賞~おくりびと_b0055171_16444671.jpg


先に本を読んでから観に行きました^^
昨年観た映画の中で 1番心に残った作品です。
鑑賞しながら・・涙がとめどなく流れました。

おくりびと 
納棺師は遺体を拭き清めます。
現世での汚れや苦しみの一切を洗い清め
来世での功徳を願いながら心をこめて執り行う  (おくりびとより 引用)

スクリーンの中の山形の景色も とても美しくて・・・
なので アカデミー候補に挙がった時
絶対獲得して欲しいなぁと思っていました。

さらに主演の、本木雅弘さんの大ファンになりました(^^)
彼の納棺師としての熱い想い 極め細かな所作に
『美」』を感じました。

我が家の宗教は 神祷で
なので和室には仏壇ではなく 神棚になります。
でも・・・まだ中は何もありません。
今 祭壇を作ってもらっている最中です。

いつか・・・おくりびとになり おくられるわけです。
そしてそれは けっして年の順になるわけでは・・ないわけで(^^;)

祝アカデミー賞~おくりびと_b0055171_16534977.jpg


久しぶりに~生けてみました^^
祝アカデミー賞~おくりびと_b0055171_16533573.jpg


再度「おくりびと」 読んでみます(^^)
いい本や映画に出会って泣く涙は 
   心が浄化されるように・・・感じるのです。
by biwahama | 2009-02-23 21:29 | 春のひととき