香港の$&高層ビル&風水話

香港旅行記 長々と続けていますが
今月には終わらせますので もう少しお付き合いください。

香港$の話
香港は、1997年にイギリスから中国へ返還されました。
資本主義から社会主義国へと変わったわけですが
香港の人々は、体制が変わることに抵抗を感じ
「1国2制度」となったようです。
香港$のままで使用するようになり 中国本土の人民元は使えないようです。

通貨単位 香港$ 1HK$=約11円
昨年の12月に旅行した際 免税店では11円でした。

b0055171_15484111.jpg


発行銀行は3つもあって、↑同じ20$なのに紙幣のデザインが違うのです。
空港でお金を代える際 窓口で「偽札が出ているので注意してください」とのこと。
でも どれが偽札なのかも わからないで~(;^^)
硬貨は7種類あります。
チップは10$くらい、ホテルを出る際に置いておきました。

高層ビルの話

超高層マンション 高くて目がクラクラしないのでしょうか
香港のマンションは縦に長く 部屋は狭いようです
b0055171_16025100.jpg


香港は東京の約半分くらい 
解りやすくいえば、新潟の佐渡島くらいの面積だそうです。

その面積になんと600万以上の人が住んでいるのです。
限られた土地に数多くの人と商業が栄えている訳だから
有効に土地を活用していくために 上へ上へと階を重ねていくしかない・・・。
高層ビル・高層マンションが乱立してるのです。

奥の建築中のマンションですが
b0055171_1643319.jpg


よ~く見てください なんと足場はで出来ているのです
b0055171_1654895.jpg


竹だと丈夫で安く、また軽いため持ち運びも楽という3拍子。
凄い考えですよね~。日本の鉄骨に見慣れているので びっくりしました。

これだけ所狭しと建っていくと 陽があたらないでしょうね。

b0055171_16164278.jpg


雑居ビルも多く立ち並んでいます。
ベランダがありませんね。 洗濯物も外に棒のようなもので 吊るして干しています。
室外機は、窓や壁に直接ついてあるので、落ちないのかなとヒヤヒヤです。

カーナンバーの風水話

香港人は風水と共に生きているようです。
車のナンバープレートは 数字で縁起を担ぎます。

縁起の良い数字の並ぶプレートを取る為に 
オークションで大金を払うのです。

b0055171_16231435.jpg


数字の持つ意味

1 絶対 必ず                      6 永遠 ずっと
2 簡単に                         7 幸せ ラッキーセブン           
3 誕生 生まれる 永遠に(割り切れないから)  8 お金 財産
4 死                            9 永久に
5 反対の意味

上の車の数字は 『488』  死ぬまで金に困らない 
 
中国のオリンピックは 2008年8月8日開幕でしたよね(^^)
数字の8は無限大の形にも見えるので 好まれているそうです。

香港の国を知る~情報タイムでした(笑)
by biwahama | 2009-01-19 21:10 | 旅へ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://biwahama.exblog.jp/tb/10218011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-19 22:18
biwahama さん、こんばんは!
香港の足場、まだ竹を使っていましたか?
中国本土では、石油化学プラントなどでは火災が起きる可能性がるから
鋼管足場を使わないとイカンと役人は言ってました。
実際には足場も足場板も竹製の業者が多かったですが (^^)

500元札を持ち帰ったんですか~
6000円以上ですね、お金持ち~ (^^)
Commented by sakura20076 at 2009-01-19 22:19
日本でも数字の4は嫌われますね。日本人が嫌う数字の9が香港では”永遠”を表わすことが不思議です。香港の事をよく調べている事に感心しました。
Commented by tad64 at 2009-01-20 14:17
約30年ほど前に香港に行ったときも高層ビルの足場は竹でしたね。
竹の信頼度はそれ程高いのでしょうか???(高層ビルと竹の足場はどう見ても不釣合いだ!)
当時はスリに気を付けるよう添乗員さんが口をすっぱくして言ってましたが問題なかったですか?
香港ではレクサスのマークでありながらアリストの文字がはめ込まれてますね、これも不思議。
兎に角不思議なことは山とあるんでしょうね。(爆)
Commented by おーちゃん at 2009-01-20 14:57 x
こんにちは。香港の旅楽しく毎日見てますよ♪
たっぷり見せてくださいね。かなり前に行きましたが
やはり足場は竹でした。あのときは三越がありましたが
今はないかしらね。
ホテルの裏のラーメン屋さんでラーメンをとったら、野菜も食べろといわれ頼んだらお皿いっぱいの青い野菜を持ってきました。ほうれんそうに似てたけど何かわかりませんでした。
風水の数字のこと、すご~くタイムリーです。
今の車のナンバーが私はとても嫌で変えたいと主人に言ってて
やっと今度変えることになりました。参考にしますね♪
ほんとうにありがとうございました。
Commented by biwahama at 2009-01-20 16:33
☆nakajimaさん 建設の事ならよくご存知ですよね。
竹にはびっくりしました。それも超高層ビルでさえ竹なんですよ。
しっかり固定されていて 足元は大丈夫らしいですが 日本では考えられませんね。
↑の香港$は ホテルに着いた際に 記念に財布のお金を出して、撮っておいたものですよ。
帰りに残ったお金(札)は全て 日本円に代えましたよん(^^)
Commented by biwahama at 2009-01-20 16:39
☆sakuraさん 香港の風水数字面白いでしょう。
バスの添乗員さんが色々話してくださるので 車内は楽しかったです。
もっと詳しく聞きたかったですね~。
9は永久に。でも永遠と どう違うのでしょうね(;^^)
488のカーナンバー 4なんて死を意味する数字ですが
死ぬまで幸せ(477) ユニークに使うようです。
Commented by happykota at 2009-01-20 17:04 x
こんばんわ。

香港ドルの偽札の件、確かテレビでも報道されていましたね。
高層マンションですか・・・高所恐怖症と言うわけではないですが、
生活の場としてあまり高い所は落ち着かないですね、やっぱり
すぐに地に足が着かないとあきませんです。
ところで風水での車の番号ですが色々あるんですね、
私なんか2525 ニコニコにしましたので、風水ではなく
語呂合わせでした。
Commented by biwahama at 2009-01-20 21:29
☆タッドさん 不思議な国 かもしれませんね。竹には本当にびっくりしました。
それと朝御飯は子供も外食だし、車もですね~歩行者優先ではありません。
車が優先なので 手を上げていても轢かれる場合もあるそうですし
保険が一切ないそうです。損保会社はないそうですよ。
↑レクサスなのにアリスト 何故なのでしょうね。
Commented by tad64 at 2009-01-20 22:37
今日はごめんなさいね! 大寒だったので寒かったでしょうね。
少しずつ回復に向かっております。暖かくなったらよろしくです♪
Commented by hitoshian at 2009-01-20 22:48
biwahamaさん、こんばんは♪
この、のっぽなマンション・・・
地震でも起これば
ポキッ と折れそうな気もするけど(^^ゞ

好きな数字は「7」と「8」なんやけど
風水どおり しあわせ&金持ちに
なれるかなぁ~!?(笑)
Commented by senbei-s at 2009-01-20 23:08
返還前に私が訪れたときも高層ビルの足場は竹でして、驚いた記憶が。
しかし、これってエコでいいんじゃないかな~。竹なら中国にはいくらでも
生えてます。

香港の高層ビルって、日本の建築基準を当てはめたらどれも違法建築
になっちゃうんじゃないでしょうか…最近アジアのどこかの街で古いビル
が次々に倒壊してるってニュースで見たばかり。(^^;)
Commented by sansenkiso at 2009-01-21 06:53
中国では鳥インフルエンザで3人目の犠牲者が出ましたね。
暫くは香港も中国本土も台湾も避けた方が良さそうですね。
Commented by biwahama at 2009-01-21 15:11
☆おーちゃん いつも見てくれて コメントまでありがとうね~(^^)
おーちゃんも香港行った時 竹でしたか。
昔ながらの手法だから かえって安心なのかな。
屋台とかのラーメンとか きっと美味しいでしょうね。料理もアップしますよ。
車のナンバー 面白いよね。ナンバー変えるのに参考になりましたか(^^)
数字の持つパワーが 幸せを呼んでくれるといいですね。
Commented by biwahama at 2009-01-21 15:14
☆happykotaさん 偽札おニュースあったようですね。
でもどれが本物かも判断できないから 難しいです~。
私も高所恐怖症なので 高い所は駄目です。昔大阪の公団の9階に住んでいて
洗濯物を干すのに 最初は震えてました(;^^)
車のナンバー 2525ですか。覚えやすくていいですね。
Commented by biwahama at 2009-01-21 15:18
☆タッドさん いえいえ~一人で短い時間でしたけど ちょっとだけ散策しました。
実は私も50肩が痛むので 整形にかかっています。大津祭りから痛み出して今がピーク(;^^)
時間がかかるようです。半年から1年と言われました。
ご家族心配ですね。 どうぞお大事にしてください。3月には会いましょう。
Commented by biwahama at 2009-01-21 15:22
☆さわさん 超高層マンションでしょう。ノッポなビルを見上げるのも怖い(@@)
香港は未だかつて地震がない国なのです。だから心配がいらないそうですよ。
地面下は 岩石だそうで 断層もないそうです。けど・・・万が一地震が起きたら
震度3で ビルやマンションは崩壊するでしょうと 添乗員さんが話してました。
風水は奥が深いようですね。方角とかもっと知りたくなりました。
Commented by biwahama at 2009-01-21 16:01
☆senbeiさん 竹はエコかもしれませんね。けど鉄骨に見慣れていると
不思議な感覚でした。あんな高い所での作業は、恐ろしい~。
香港に地震は来ないそうですが 震度3くらいで崩壊するかもと言ってた添乗員さんは
地震が起きた時点で、諦めると言ってました。建築基準もきっとないでしょうね。
Commented by biwahama at 2009-01-21 16:07
☆sansenkisoさん インフルエンザ~滋賀もかなり増えたようで警報が発令されました。
今朝の新聞に記載されてました。学級閉鎖も急に増えて
医療機関でインフルエンザと診断された患者数が、30%が感染してる 
警報が出されるようです。
寒いですから 風邪など引かれませんように。
Commented by 友達 at 2009-05-06 12:22 x
少しの時間だけでもいいのでお話しませんか?pinky-cute-girl@docomo.ne.jp


 気ままに風景を撮るのが大好きです。私なりに心に残るシーンを少しづつ増やしていきたいと思ってます・・


by biwahama

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

蹴上から歩くコースが大好..
by umi_bari at 06:35
一枚目のお嬢さんの写真、..
by umi_bari at 18:07
☆eos44さん 順序違..
by biwahama at 11:38
☆shuttleさん コ..
by biwahama at 11:36
☆ゆうこりん そうね、伏..
by biwahama at 11:33
☆umiさん いつもコメ..
by biwahama at 11:30
biwahamaさん ..
by shuttle at 18:59
近江八幡は何度か遊びに行..
by eos44 at 20:38
ここ、京都の伏見のかんじ..
by natsunana at 11:23
八幡堀ですか、趣がありま..
by umi_bari at 17:21

最新のトラックバック

藤棚...
from ◆Akira's C..
京都の桜 2015 〜渉..
from ◆Akira's C..
ブログ仲間の年忘れ写真展へ!
from 模糊の旅人ex
石道寺と鶏足寺の紅葉 その5
from Illusion on th..
キタムラ2014春夏腕自..
from あに☆いもうと
写真展の打ち上げにて
from 模糊の旅人ex
手向山八幡宮から茶屋へ ..
from 模糊の旅人ex
吉城園の紅葉 ~奈良撮影..
from 模糊の旅人ex
晩秋の女子大キャンパス ..
from 模糊の旅人ex
木漏れ日
from Illusion on th..

フォロー中のブログ

季節を感じて
琵琶湖から-3
Taka's Ph...
花の Single Li...
BAGUS!
KOTOコレ2017
nakajima aki...
火呂 Photograph
純さんのスナップショット...
inamoku ブログ
【匠のデジタル工房・玄人専科】
タッドの気まぐれフォト
四季彩日記   〔The...
散水館
関西ウォーカー自遊人 T...
心の万華鏡  
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
スポック艦長のPhoto...
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
初心者コース脱出までの記録3
ukkeylog+
星降る街から
一写一考・デジフォト綴り
京都ぶらり
フォトあれこれ4 by ...
kyoko(*^_^*)で~す
過ぎ去りし日々
琵琶湖の近く・いつもの散...
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
花の調べ
紀の国 城下町便り
hal@kyoto
望みの色を ~Any C...
Photo of the...
ちゅらPHOTO日記(ue)
光と風の中で
Photo Lovers ♪
風を友にして
wabisuke's p...
小豆島PHOTOGRAP...
ローリングウエスト(^-...
模糊の旅人
Sakura's Eye
Lovepan
◆Akira's Can...
* Colorful W...
A BJ Life @ ...
気ままなフォトブック
龍人日記(2)
ちくりんのお気に入り写真
nenaland
benisijimiのカ...
peddyのくまちゃん ...
のんびり歩こう。
小鳥に逢いたい
うみひこの気まぐれフォト
サスケといっしょ!
Sippo☆のネイチャー...
ゲ ジ デ ジ 通 信
Harry's Phot...
あに☆いもうと
CAFE IL MORI...
上 る 下 る
赤外線写真の不思議な世界
Wonderful Life
From Nature ...
ほんまか!写真日記
日本ブラリ
風のように La.La....
気のむくままに・・・
息子たち時々嫁と花
おばさんのあれこれ
ハハのやすみじかん
The Moment O...
kameのフォトブック2
すくえあのーと
続・気ままなフォトブック
*72 cafe*
Illusion on ...
言の葉遊び
Yume-maboroshi
iPhone5 phot...
ミルキーウエイのたわごと
つなぐユメ
趣味人のれんず
namazuのブログ
FantasyArt Ⅱ
~栞~写真日記
natsunana
PhotoPhoto Life
YOSHIの日記
Illusion on ...
しずくの手仕事
バリ島大好き

カテゴリ

全体
大津祭
琵琶湖
近江八幡
滋賀県文化ゾーン
石山寺
大津
瀬田川
季節の時間
春のひととき
京都
ヴォーリズ建築
花 
動物
湖北へ
旅へ
美味しい時間
オフ会
湖東
歌謡曲
東近江へ
お出かけ
愛犬 ココ

フォトコン
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31